立ち机





【電子版】立ち机は、本当に身体にいいのか 米有名病院の医師らが調査 | 医療・健康・食品 ニュース | 日刊工業新聞 電子版

スタンディングデスク(立ち机)は本当に体にいいのだろうか。

 長時間座る生活は糖尿病や高血圧、ある種のがん、不安感などと関連があるとされ、若くして死亡するリスクを全般的に高めると言われる。立ち机はこれに対する論理的な防衛手段だ。だが、ここ数年に数百の研究調査が実施され、立ち机の効果はそれほどでもないと主張する声も目立ち始めた。

 「実際のところはどうなのだろう。立ち机の作業ではどれだけのカロリーが消費されるのだろうか」-。この問いに対し、少なくともカロリー消費に関してこれまでで最も本格的な調査を米メイヨー・クリニックの心臓専門医フランシスコ・ロペスジメネス氏らが実施した。

 答えは、6時間立ち机を使用した場合で約54カロリー。オレンジ1個が含むカロリーとほぼ同じで、あまり多いとは言えない。

(中略)

 1日54カロリーでは多くはないが、4年間続ければ体重は10キロ違ってくる可能性もあると、調査は結論づけた。立ち机使用による1分当たりの消費カロリーは女性よりも男性の方が2倍多い傾向があることもわかったという。

 効果は控え目なものだったが、それでもロペスジメネス氏は立ち机を支持すると語った。少なくとも30分に1回ずつ「可能な限り多く」立って作業するよう勧めるとし、「究極的な目標は座りっぱなしにならないことだ」と話した。

反応

カロリー消費だけじゃなくて血流の改善とかもっと他に検証すべきことがあるだろw

消費カロリーの話じゃないんだけど私も同意見

会社にいるが、まわりに座ってる人ら、無駄に視線が当たるからうっとおしくてしゃあないだろうな 自分もあの人のそばには絶対座らない

カロリー云々よりも立っていることは腰に良いみたいね。俺も座りっぱなしが多いから気をつけないと。