奨学金破産





奨学金破産、過去5年で1万5千人 親子連鎖広がる:朝日新聞デジタル

国の奨学金を返せず自己破産するケースが、借りた本人だけでなく親族にも広がっている。過去5年間の自己破産は延べ1万5千人で、半分近くが親や親戚ら保証人だった。奨学金制度を担う日本学生支援機構などが初めて朝日新聞に明らかにした。無担保・無審査で借りた奨学金が重荷となり、破産の連鎖を招いている。



 機構などによると、奨学金にからむ自己破産は16年度までの5年間で延べ1万5338人。内訳は本人が8108人(うち保証機関分が475人)で、連帯保証人と保証人が計7230人だった。国内の自己破産が減る中、奨学金関連は3千人前後が続いており、16年度は最多の3451人と5年前より13%増えた。

(中略)

奨学金をめぐっては、返還に苦しむ若者が続出したため、機構は14年度、延滞金の利率を10%から5%に下げる▽年収300万円以下の人に返還を猶予する制度の利用期間を5年から10年に延ばす、などの対策を採った。だが、その後も自己破産は後を絶たない。

 猶予制度の利用者は16年度末で延べ10万人。その期限が切れ始める19年春以降、返還に困る人が続出する可能性がある。

反応

そもそも、奨学金を借りてまで大学行く必要があるレベルの人たちなのか?

借りたものは返すのが常識、サラ金から借りたわけじゃない、返せないなら、じゃない、返さないなら、差し押さえをしたらいいし、最悪、家を差し押さえしたらいい、返さないのが一番悪い悪質。

大学に誰でも入れるという仕組みは無くなって欲しい。昔は雇用確保の為に仕方なく存続させたけど余分な大学はもう要らない。

奨学金ないと勉強すら出来ない社会の仕組みが悪いんじゃないでしょうか… 今の世の中、金持ちしか勉強できないよね。

そろそろ返済型の奨学金を「学生ローン」に名を改めるべきだと思う。

奨学金破産のニュースを見て自己責任だからとか進学する必要ないとか言ってる人はヤバいよね 多分社会人なんだろうけど我々労働者もここ何十年平均年収増やせられるほど生産的な仕事や活動出来てないんだからね 選択肢増やすために大卒になってるのに自分らの不甲斐なさを棚に上げてよく言うよ

「返せるかどうかなんて判らないだろ」と文句の声もあるけど、借りた金は返すのは当然の話。そろそろ制度自体を見直す時期なのかもね。一億層中流は崩れ去ったし、格差社会は今後更に広がる。金借りてまで大学に行く時代じゃないのかも。