コタツで居眠り





こたつでの居眠りで脳出血 死を招く危険性を医師が解説 - ライブドアニュース

 こたつで居眠りをすることに対する注意喚起の投稿が先日、SNS上で話題になりました。

「コタツで居眠りして死亡」注意喚起ツイートが話題!ほか「夏場の扇風機付けっぱなし」「ホットカーペットの上で寝る」なども危険だとか・・・


医師の市原由美江さんに聞きました。

Q.こたつでの居眠りが死を招くメカニズムについて教えてください。
市原さん「こたつで寝ると体温が上がり、発汗することによって脱水状態になります。脱水状態になると血液がドロドロとし、血栓ができやすくなり、血管が詰まることで脳梗塞や心筋梗塞など命に関わる病気を発症します」

Q.こたつを使用する際に気を付けるべきことは何でしょうか。
市原さん「こたつは下半身だけ温まるため、知らないうちに汗をかき脱水を起こしてしまうことがあります。脱水予防のためにこまめな水分摂取を心がけましょう。また、こたつで寝てしまう状況を避けることが大切です。特に食後や帰宅後は眠気が増すため、こたつで横にならないように注意しましょう。どうしても寝てしまいそうな時は、あらかじめタイマーを利用し、こたつの電源が切れるようにしておくと安心です」

Q.こたつ以外で、使用時に注意すべき家電製品などはありますか。
市原さん「電気毛布や電気カーペットも注意が必要です。体全体が温まるため、寝ている時に使用すると体温調節ができなくなり、こたつと同様に脱水を招く恐れがあります。また、低温やけどを起こす可能性もあります。寝る直前に電源を切ったり、タイマー機能を使ったりして予防しましょう」

反応

結構寝るからなぁ…( ̄▽ ̄) 寒い時ゃ分かっちゃいるけど…( ̄▽ ̄)

最近は8割方こたつで寝てるんですが…たぶん死んだら数日見つからないなwww

魅力的家電のひとつだけど、あったら抜けられないし…

コタツで寝てしまうと、目が覚めたとき扁桃腺が腫れた状態になりやすい。乾燥状態になるし、まあ身体に良くはないわな。

身近なところに恐怖があるんですね。あと、風呂に入るときも注意が必要ですよね。ヒートショックにも気を付けたいですね。冬は危険が多いですね。

俺みたいに椅子中心の生活だとコタツは不要なんだけど。家族もよく寝ているので注意しないとなぁ。