EXCEL





「Excelって何?」松本人志らワイドナショー出演者の無知さにスタジオ騒然 - ライブドアニュース

11日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、MCの東野幸治、コメンテーターのダウンタウン・松本人志と元プロ野球選手・長嶋一茂の3人が、マイクロソフト社の表計算ソフト「Excel」を知らず、スタジオが騒然となった。

番組の最後に、コメンテーターたちが番組内で取り上げたニュースへの感想を述べていた。政治学者・三浦瑠麗氏は、ミュージシャン・岡崎体育がファンクラブに導入した新システムについて持論を展開。現在は「価値を提供するっていうのがどんどんタダになっていく時代」であるため、インターネットや携帯電話を「分からないとかじゃなくて、そっちもいってみようかな」と思えるようになったらいいのではと提言する。

三浦氏によると、自身の祖母が80歳を過ぎてからExcelを使うようになったそうで「意外とそういうこと(使いこなせるようになること)もある」というのだ。

ここで東野が「Excelって聞いて、ほぼほぼ適当にしゃべってましたけど」「(Excelが)何のことか分かんない」と告白。松本が「俺も」と同意すると、長嶋も「Excelって何ですか?」と不思議そうな表情を浮かべる。

報ステで古館伊知郎がパワーポイントを「知らない」と発言し話題に - ライブドアニュース

4月9日に開かれた理化学研究所の小保方晴子氏の会見について報じた同日放送のニュース番組『報道ステーション』(テレビ朝日系)で、同番組キャスターの古館伊知郎氏が「パワーポイントを知らない」と発言したことがネット上で話題になり、多くの人に驚きを与えている。

反応

まぁ、仕事とかで使わなきゃ知らないだろうな 報道ステーションやってる時に古館さんがパワポ知らなかったらしいし、知らなくても問題無いんだろうね

無知なのではなく、金持ちは、Excelを使うような仕事は他人任せ。

まあ社会人経験ゼロだからしょうがない

趣味や仕事に関係ないものは知らんよね。そこまで常識的な知識とは思わない。俺も仕事で使わなくなってから、マクロとか大半忘れてしまった。今でもコードを見ればそれなりに追いつけそうだけど、必要ないからなぁ。