ビットコイン





ビットコインで1週間生活してみた――口座開設に一苦労、会計トラブルで20分以上待ちぼうけ… | 日刊SPA!

昨年から、ビットコインを中心とした仮想通貨ブームがかつてない熱を帯びている。ブロックチェーン技術向上にも期待が持たれる中、「通貨」としての使い勝手はどうなのか。記者が1週間実践してみた!

ビットコイン生活初日(1月10日)。実はまだこのとき、肝心の仮想通貨口座が開設できていなかった。かなり前から申請していたにもかかわらずである。あらゆる取引所へ手続きを行っていたが、昨今の仮想通貨ブームで口座開設希望者が殺到していたためだ。やむなく編集者にビットコインを送金してもらい、唯一、即時開設できた中国の取引所「Kucoin」で受け取り。ビットコイン決済が可能なギフト券販売サイト「amaten」でアマゾンギフト券を買い、それを元手に、アマゾンのスピード宅配サービス「プライム ナウ」で大量のカップラーメンと水をゲット。

《ビットコイン生活1~2日目》
amaten 0.00150527BTC 2,852円
手数料 0.0005BTC 947円
合計 0.00200527BTC 3,799円
※出費の内訳は、決済時に端末に表示された額

《ビットコイン生活3日目》
amaten(nanacoギフト券購入) 0.00119191BTC 2,000円
手数料 0.0008BTC 1,342円
バー 0.00176BTC 2,980円
手数料 0.0008BTC 1,355円
ビックカメラ 0.0007BTC 1,180円
合計 0.00525191BTC 8,857円

《ビットコイン生活4日目》
焼き肉 0.00149BTC 2,523円
手数料 0.0008BTC 1,355円
合計 0.00229BTC 3,878円

関連記事

ビットコインで1週間生活してみた 手数料には仰天|マネー研究所|NIKKEI STYLE

反応

手数料が…

使えるけど結局は使えるだけってことだね。

焼肉(2,523円)の支払手数料1,355円、だそうです(笑)

手数料にドン引きですわ・・・。そのまま使うもんじゃねーな。