ゴディバさん





ゴディバ、義理チョコ売ってるってよ。

知名度はあり、ステイタスも高い。でも、心から愛している人はどれだけいるのか。バレンタインに限らず「気合を入れて買う」ような時であれば、いまの日本には相当の選択肢がある。

とはいえ、それは東京など大都市の中心に集中していることもあるから、ゴディバとしては戦線を拡大していくことになる。ショッピングモールに出店して、コンビニにでも売る。ブランドの価値が希薄化していくのは承知の上のことだろう。

かつてピエールカルダンというブランドが、スリッパから野球帽まで戦線を拡大してしまったことがある。このあたりはハーバードビジネスレビューのこうした論文でも出てくるんだけど、ゴディバも難しいところに来てるんじゃないか。

そんな状況で、「義理チョコをやめよう」という日本へのメッセージだ。でも、コンビニではああいう商売をしている。




反応

コンビニで数百円の義理チョコ用ゴディバ見かけたんだけどあの広告はなんだったんだろう

最近は、コンビニにGODIVA置いちゃう時代なのねぇ…

コンビニで売るのってブランドイメージ的にどうなの。 コンビニで売るGODIVAは義理用?

チョコ好きな俺としてはコンビニで色々なチョコが買えるのはありがたいけどね。