奨学金破産





勝間和代「奨学金返せず親子で自己破産」に苦言 「誰にでも奨学金を出すシステムが間違っている」「仕組みそのものが破綻」 | キャリコネニュース | Page 2

意見を求められた勝間さんは、開口一番「まず今、私立の大学を出たからといって800万円の奨学金を返せる就職口なんて正直無いんですよ!」「だから、この仕組みそのものがもう破綻してるんです」 とズバリ。

今はもう、新卒や中間管理職が要らない時代になっており、「AIやITが発達しすぎて労働力が要らないんです」と持論を展開。大卒ではない物理的な作業をする人はいくらでも必要だが、大学卒業程度の能力を必要とする就職口が、「本当の一流大学や本当のAIの技術者のような特別な人しか、用意されていないんです」 と断言した。

さらに「言い方は悪いんですど」と断りつつ、「国際関係学部という名前を聞いた瞬間に、少なくともトップレベルではないということが分かってしまうわけです」と指摘する。

「結局、年に100万とか使ったとしても、まったくそれを回収できるような就職先がないので、正直、奨学金を出してはいけないぐらいのレベルなんです」

と辛辣なコメントを次々繰り出していた。



反応

理由はどうあれ借りたものは返そう。金がなくて進学諦めてる連中もいるんだから借金して進学する以上は責任を果たせ。

大学いくならなんのためにいくのか?くらいは考えないとね

奨学金の返還が困難なら、返還猶予等の手続きが有るのに、いきなり自己破産ってどうかと思うけど。少しは返せるように努力したらどうだろうか。

借りた金は返さなきゃ成らないが、返せない人が多くなってきているから破綻しているのは間違いないだろうね。定員が集まらない私学なんて潰してしまえってのは同意する。

辛辣だが、勝間和代さんという人は、なかなか核心をついたご指摘をされる方のようだな。学費が高い私大なのに、授業及び研究内容があやふやで専門性がない国際関係に行く時点で学校生活と就職活動に計画性がないことが分かる。そんな人間に借金させたらこうなるよ。今後奨学金制度は厳格な審査をした上で融資をするようにしないと、ますます利ザヤを回収出来なくなるよ。

まぁ正直な話、大学は少なくとも国公立を目指すくらいで丁度いい気がするよ。

企業側も「大卒新卒」から脱却しないと成立しないだろうし、今が一番過渡期で辛い時期だろうね。10年後には大きく変わっているかもしれん。大学は国立+トップ私立だけで良いような気がする。