新元号





新元号、公表は今年末以降に…改元まで期間短く : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

2019年5月1日の皇太子さまの即位・改元に向け、政府は、新元号を今年末以降に公表する方向だ。

 元号公表から改元までの期間を短くする狙いがあり、来年に公表する案も含めて検討する。元号公表で新天皇に国民の関心が集まれば、天皇陛下と新天皇の「二重権威」が生じかねないとの懸念に配慮した。

 複数の政府関係者が明らかにした。

 陛下は今年、終戦記念日の8月15日に政府主催の全国戦没者追悼式でお言葉を述べられる。秋には国民体育大会の開会式出席などの地方訪問を予定されており、「陛下の公務に一区切りがついた後の公表が望ましい」との声が強まっている。

<政府>新元号、公表時期で苦慮 保守派に年明け論も (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

政府が事前公表を検討するのは、元号を使用する官民のシステム改修などの時間を確保するためで、一定の周知期間を置くことを考えている。これに対し、自民党の保守系議員は最近、複数の首相官邸関係者に「早く公表し過ぎると天皇陛下に対して失礼にあたるのではないか」と働きかけ始めているという。

理由の一つに、19年1月7日に陛下が自ら執り行われる昭和天皇逝去30年式年祭がある。これと合わせて政府は陛下の在位30年の祝賀行事を実施するかを検討中だ。こうした行事より前に新元号を公表した場合、国民の関心が新天皇に移り、平成の時代を振り返ったり陛下の在位30年を祝ったりする雰囲気がそがれる、との意見が保守派に強まっている。

反応

日本国である以上、自国の年号を使うにはやぶさかではないけど、通算しやすい西暦との併記を考えて欲しい。

今回は崩御に関係なく時期が決まっているのだから早い方がいいに決まっている。

保守派の人たちは、国民生活が困ることに全く配慮しない。人間としてどうかしている。

早い方がいいに決まってる。システムやらカレンダーや帳票類の印刷とかものすごく時間かかるんだから。てかもう発表してもいいくらい。

ITシステムやカレンダーには記載なしでいいなら元号は当日発表でもいいけどさ。