アベノミクスさん





家計消費、4年連続で実質減少 「収入増が貯蓄に回る」:朝日新聞デジタル

総務省が16日発表した2017年の家計調査(速報)は、2人以上の世帯の消費支出が月平均で28万3027円と、物価変動の影響を除いた実質で前年より0・3%減った。マイナス幅は前年の1・7%より縮まったが、4年連続の減少。

全10費目のうち、魚介類など「食料」、授業料など「教育」、書籍など「教育娯楽」の減少が目立った。

 一方、勤労者世帯の実収入は53万3820円と、実質で0・7%増。3年連続で増えた。

収入増が消費増につながらない背景について、総務省は「若い世代を中心に貯蓄に回っている」と説明

http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nen/pdf/gyyoyaku.pdf

反応

これで、どうして「景気拡大、戦後2番目の長さ」なの?

これも四年前の消費税率の引き上げの影響が大きいと思われます。物価が上がる中、誰もが将来に対して不安になります。来年10月からの消費税率10%への引き上げには断固反対

「若い世代を中心に貯蓄に回っている」? 貯蓄ゼロの世帯いっぱいあるけど・・。

はぁ?貯蓄って今の若者は夢物語でしょ 消費出来る程給料あれば使うに決ってるじゃん

将来に不安しか感じさせない政治をやっているのだから,当然の帰結では

若い世代の貧困を認めないからこんな感じになる。来年の消費税10%で更に落ち込むだろうね・・・。