犬が噛みつく





犬を怖がっている人ほど犬は噛み付くと判明 | ギズモード・ジャパン

今回の調査はイギリス、リヴァプール大学の研究者たちがチェシャー州にて行なわれました。性格診断テストと、これまでに犬に噛まれたことがあるかどうか、その後治療を受けたか、その犬に面識はあったかなどの質問事項を1,200世帯に郵送で送りました。

郵送した1,200世帯のうち600人が返信。600人中301人が犬に噛まれた経験ありということでした。そして301人のうち3分の1が病院での治療を受け、一人は入院するほどの怪我だったとのこと。男性は犬に噛まれたという報告を女性よりも2倍していて、犬を飼っている人は3倍も多く報告をしていることがわかりました。そして55%の人がこれまでに会ったことのない犬に噛まれていることもわかりました。

もう一つ明らかになったパターンは、今回のテーマでもある、感情が不安定だったり心配が多い人はより犬に噛まれているということ。感情的に一番安定しているレベルを7、一番不安定なレベルを1として、1 7までのレベル分けをすると、レベルが一つ下がるごとに犬に噛まれるリスクが33%上昇することがわかりました。

反応

つまり喰らってる人はいつも同じってか

泣きながら背走すればケツ噛まれる(幼少期)

知ってた

これはなんとなく判ってた。怖がるというか挙動不審気味な人が噛まれやすい印象。