フリーランス





フリーランス、独禁法で保護 企業の過剰な囲い込み防止  :日本経済新聞

 企業と雇用契約を結ばずに働く技術者やスポーツ選手らフリーランス人材が独占禁止法で保護される。労働分野に独禁法を適用するための運用指針で、企業が人材を過剰に囲い込んだり、生み出した成果に利用制限をかけたりするのを法違反の恐れがあると明確に位置づけた。働き方の多様化やシェアリングサービスの拡大を踏まえ、不利な立場になりがちなフリーランスの労働環境を改善する。

公正取引委員会が15日、有識者検討会の報告書を公表した。これが労働分野に独禁法を適用するための事実上の運用指針になる。15日に会見した公取委の山本大輔経済調査室長は「各団体や企業で問題がないか点検し、公正な人材獲得競争を進めてほしい」と話した。



 公取委は事前にフリーのライターやデザイナーなど約550人にアンケートを実施。企業側から契約書面が交付されない例が約34%、追加作業の費用を負担してもらえない例が約37%あった。

 「フレックス制での契約なのにフルタイムで働かなければ契約を切ると言われた」「事前に知らされていない条件に基づき、何度も作業の修正を繰り返させられた」などの回答もあった。不利な取引条件を受け入れている人は少なくない。



反応

イラスト系にありがちな著作権譲渡も違法ってこと。

重要なニュースだ。商道徳だの倫理だのが全く荒廃したこの世の中。

フリーランスは独禁法を勉強すべきだよね

お?一歩前進したかな? クリエイターさんの努力とその成果は報われてしかるべき。

あるある。契約前なのにほかに行かないでねとか言ってきたりね。もう疲れた。

若いときこの表のこと全部された経験あるわよ。懐かしいわね。 これのお陰でステキな企業が際立つ際立つ

これだと奴隷商法できなくなるから日本の企業の多くは困るだろう

少しでも良い方向に進んでほしいね。