子どもの体罰





子どもの体罰「容認」6割 NGOが2万人調査  :日本経済新聞

 非政府組織(NGO)「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」は15日、しつけに伴う子どもへの体罰に関し、国内の2万人に意識調査をすると「他に手段がない時」を含めて6割近くの人が容認していたと発表した。世界で初めて全面的に法律で禁止したスウェーデンでは体罰を認める人は1割しかいないといい、対照的な結果となった。

 昨年7月、インターネットを通じ、子どもを持つ男女計1万人と、持たない男女計1万人に体罰に関するアンケートを実施した。

 しつけのための体罰に関しては「積極的にすべきだ」が1.2%、「必要に応じて」が16.3%。「他に手段がないと思った時のみ」が39.3%で、容認する人は合わせて57%近くに上った。

 残り43.3%は「決してすべきではない」と答えたが、このうち4割以上が「おしりをたたく」「手の甲をたたく」を容認しており、体罰の捉え方が人によって違うことがうかがえた。

 回答者のうち、0~18歳の子どもを育てている1030人に、しつけの一環として子どもをたたいた経験を尋ねると、70.1%が「あり」と答えた。整備の必要性を訴えた。

反応

頭おかしい。

この国、終わってますね(´;ω;`)

子供の顔面蹴って意識を失わせた教師もクビにならないで復帰したりしてるからね。 どう考えても暴行なんだけど、しっかり叱ってくれる良い先生みたいに思う親もいるんだろうな

こういう結果を見ると、児童虐待がなかなかなくならないというか、児童虐待の温床を感じます。


他に手段はある。だから暴力はやめろ。体罰などと言葉を言い換えて正当化しようとするな。そこが日本人の悪いところだ

「おしりをたたく」あたりは反対派でも容認する人多いのか。それ含めると7割以上が容認ってことなんやな。