ローソン





ローソン、いれたてコーヒーの提供時間を15秒短縮  :日本経済新聞

ローソンはレジの混雑緩和を狙い、店舗でいれる「いれたてコーヒー」の提供時間を15秒短くする。風味を変えずに抽出を早めた新型のコーヒーマシンを導入する。新店でこのほど導入を始め、9月から順次、既存店も切り替える。2021年度末までに新店含めて1万4千店に広げる。

ローソンのコーヒー「マチカフェ」はコーヒー粉に高い圧力をかけて抽出するエスプレッソ式。注文を受けた店員がマシンでいれてコーヒーを手渡しするが、混雑時はレジの待ち時間の要因になっていた。

 新型機では、ブレンドコーヒー(Sサイズ)で40秒の提供時間を4割弱短い25秒にする。カフェラテ(Mサイズ)では9秒短い20秒になるが、価格はすべて据え置く。店舗でいれるコーヒーの提供時間としては大手コンビニエンスストアで最も早くなるという。

反応

手渡しは時間の無駄だろ

15秒短縮しても店員が行なっている以上、セルフより時間がかかる。

セルフ式をもっと普及させるだけでいいのに

手渡しはレジの後ろの人もイライラするから止めてほしい。コーヒーかホットスナックかタバコか各種料金支払か現金支払いが前にいるだけでイライラする(笑)