LINE事情





「男のスタンプはウザい!」刻々と変わるLINE事情 | 日刊SPA!

スタンプ事情に変化が起きている

「そもそもスタンプをほとんど使わなくなった。女子同士では使っても、男でやたらスタンプを使ってるのはウザい」(27歳・IT)

「最新のスタンプを見ると『まだ追いかけてるんだ』と思う」(29歳・営業)という厳しい声が。

 実はスタンプ開発業者でも、その市場の縮小を実感しているよう。

「’16年をピークに新規の売り上げが落ち込むようになりました」(超人気スタンプ関係者)

 恋愛サイエンティストのオンク氏も「LINEのスタンプを使うのは古い」と断言。

(中略)

「絵文字のほうが今は多い。けど、男が絵文字を使うとおじさんLINEみたいになるので、下手に流行を追わないで、絵文字・スタンプなしでもいい」(27歳・アパレル)

 若者はまだしも、おっさんはシンプルに文章だけで勝負するのがよさそうだ。基本的にスタンプは使わないほうが無難ではあるのだが、取材の結果、例外があることもわかった。現在アニメ放送中のポプテピピックがそれだ。

 この作品は竹書房のコミック配信サイトで連載されている大川ぶくぶの4コマ漫画で、1年ほど前から一部の熱狂的ファンを中心に人気を集め、アニメが放送されるとツイッターを中心に話題となり、知名度は急上昇。ポプ子とピピ美の2人の毒舌女子高生が奇抜な行動を繰り返す中で生まれた動きやセリフがLINEスタンプになっている。キャバ嬢や風俗嬢など夜職の女性からの人気が高いことも特徴だ。

「ゆるそうだけど皮肉っぽさもあるし、オチやツッコみたいときにちょうどいい」(25歳・事務職)

 ほどよく毒があって、かわいさもある。バランスの取れたキモがられないスタンプとして気軽に使うスタンプとしては最適だろう。


といっても、ポプテスタンプの旬はあと1ヶ月ぐらいだろうけど。