古書店





古書店で児童ポルノ書籍を販売か 店長ら逮捕「売り上げを上げるため…」 - ライブドアニュース

 古書店で児童ポルノが掲載された書籍を販売したとして、警視庁少年育成課は、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(不特定多数提供目的所持)の疑いで、東京都千代田区神田神保町の古書店「湘南堂書店」経営、山田忠容疑者(77)=埼玉県新座市野寺=や従業員ら男3人を逮捕した。

 山田容疑者ら2人は容疑を認め、1人は否認している。

 同課は18歳未満の少女の裸の写真などが掲載された書籍約220冊を押収。中には4、5歳の女児とみられる写真も含まれていた。

 同課によると、同店は主に日本史の古本を扱う店として昭和46年に開店。現在は店舗の約半分が成人向けコーナーで、児童ポルノを置いた経緯について山田容疑者は「店の収入が少なく、売り上げを上げるために約10年前から売っていた」などと説明している。

 山田容疑者らは1千円程度で客から児童ポルノを買い取り、7千円~29万円で販売。昨年1月からの約14カ月で90冊を販売し約360万円を売り上げていた。販売の際、客には「店での児童ポルノ販売について口外しないように」と伝えるなどしていたという。



反応

この本屋が撮影から製本までこなしてたわけじゃないだろ。なんでその大元を摘発しないんだ??

宮沢りえのサンタフェはセーフなんだっけ?

湘南堂書店 経営厳しいのね

買ったヤツはお咎め無し?

いい歴史モノの書籍も揃えていた店だから閉店したらショックだな。仕方ないっちゃ仕方ないけど。

オリンピックに向けて焚書、もとい、浄化()作戦。 歴史的価値ある資料は消され、歴史は修正されてゆく。体制に都合のいいように。(。>д<)

神田では有名な店だったみたいね。それでも経営は苦しいのか・・・。