聖剣伝説2 シークレット オブ マナ





Choke Point | 『聖剣伝説2 SECRET of MANA』海外レビュー

8.0/10 DualShockers
一部のフィーチャーは古臭く感じられるか、付加価値がない。しかし、『聖剣伝説2 SECRET of MANA』は私が記憶した通りの冒険であり、これ以上は望めないだろう。

7.6/10 IGN
『聖剣伝説2 SECRET of MANA』はちょっとした変わり者だ。オリジナルを強化したかと思えば、邪魔でしかない変更を加えたり、明白な修正が施されていない。

7.25/10 GameCrate
『聖剣伝説2 SECRET of MANA』が楽しいのは、オリジナルが楽しかったからだ。だが、これほど愛された古典なのだから、スクエアはもっと努力できたはずだ。

7.0/10 Destructoid
シリーズ未体験であっても、スーファミ版をプレーすべきかもしれない。オリジナルのスプライトは本質的な欠点を補うことができているだけに、3D化は実に腹立たしい。

3.0/5.0 Trusted Reviews
極めてチャーミングな『聖剣伝説2』が未だに愛される理由が明白なだけに、この古典を腐すのは本当に嫌だ。しかし、このリマスターは失敗作である。オリジナルの見た目や感覚が失われているので、RPGの歴史を振り返りたい人は、他を探そう。

5.0/10 Metro GameCentral
オリジナルのスーファミ・クラシックに、オリジナルが持つ90年代の魅力を再現できていない中途半端なこのぼったくりリメイクは相応しくない

Secret of Mana for PlayStation 4 Reviews - Metacritic




関連記事

『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』感想まとめ「バグだらけ」「リングコマンドなど不便さが目立つ」「PSVitaのローディングは気にならないレベル」など


メタスコアも64点と今ひとつ。オリジナルの評価が高いだけに中途半端なリメイクに苛立つゲームファンが多い模様。スクエニとしても低コストでそれなりに見栄えがするリメイクを目指したのでしょうけど・・・2D時代の名作リメイクは難しいね。