パソコン





Windows 7のサポート終了まで2年を切る、早めのマシン切り替えが正解 (アスキー) - Yahoo!ニュース

Windows 7の延長サポート終了が2年を切った。Windows 10への早めの移行が重要だ。

かつてWindows XPのサポート終了は、注意喚起と乗り換えで話題になった。次はいまだ多く利用されているであろうWindows 7問題だ。2020年1月14日に延長サポートが終了するため、それまでに現行のWindows 10へ乗り換えなければならない。
 
 すでに新機能の追加は行なわれず、無償サポートも終了している。セキュリティ更新プログラムと有償サポートのみだけが行われていて、XP問題のときにも散々語られていたからご存じの方も多いと思う。サポートが終了してしまうとセキュリティ更新が行われないため、日々更新されるウイルスやマルウェアなどの攻撃に対して非常に危険な状態になってしまう。情報漏えいやデータの消去など企業として存続の危機にもなりかねない事態だけは避けたい。

反応

そうは言っても、Win7の方がトラブルが少なかった気がする。Win10になって何年も経つのに、今でもブルースクリーンが出る。

まだ2年あります。それまでに購入する為のお金等を貯めれますので、あわてず急がない方が正解です。なぜなら、その2年で新型機種やOSも新型が出るかもしれない。世の中のPCが別の形になる場合もあるんです。「Windows 7のサポート終了まで2年を切る、早めのマシン切り替えが正解」などと買い替えを急がせる表現は罪になりませんか?詐欺師みたいに。急いで買い替えさせて、責任取ってくれるならいいが無責任ですよ。

市販のアプリを使用してるだけなら、乗り換えればいいと思うけど…。
開発用に専用ソフトを使用している場合、対応OS意外は動作しない事が多いんよね。
なので、簡単に移行出来ないのが現状で、そうでなければとっくにやっている。

8よりは10の方が数倍使いやすいけどな。

企業はともかく、個人ではPC卒業って選択肢もあるんだよなぁ。俺もブロガー引退したらPCに固執する必要もなくなるので、大型タブレットでも十分なのよね。