iPhoneX





iPhoneX失速鮮明、販売台数シェアで1割切る  :日本経済新聞

減産が報じられている米アップルの最新スマートフォン(スマホ)、「iPhoneX(テン)」の失速が鮮明になっている。当初の見込みと異なり、Xよりも安い「iPhone8」が売れ筋の中核になっているためだ。スマホの全販売台数シェアでも10%を切るなど、「X」の存在感は急速に薄れている。

 調査会社BCN(東京・千代田)によると、家電量販店やネットショップにおけるスマホ全体の販売台数のうち、「X」の構成比は1月時点で9.6%だった。発売直後の11月の21.7%から大きく下がった。

一方で17年発売の「8」と「8 Plus」を合わせると、販売構成比は11月の21.5%から1月には30.2%に増えている。各シリーズの発売日を起点とした累計の販売指数をみると「X」は発売初日を除き「8」と「8 Plus」の合計を下回る状態が続く。

(中略)

「X」を購入した男性会社員(23)は、高級路線を打ち出した新シリーズの価格や革新性に疑問を呈す。「買ったのは自分が『iPhone信者』だからであって、Xの機能がすごいと感じたからではない」と言い切る。

サムスン、有機EL4割減産 iPhoneX減速で (写真=AP) :日本経済新聞



反応

もともとシェアを狙う製品じゃないでしょう。 こだわりを持つ一部の人向け

リスク追って新しい製品出すからヒットする訳で必要な失敗もあると思う。大きな会社の失敗出来る強さ。小さい会社経営していると羨ましいよ。

XはUIコンセプトが中途半端かと。ボタン好きな日本人向けで無いし。出直しが必要です…(´-`).。oO

どうしても「iPhone X」が欲しいと思わせる魅力が感じられないもんなぁ~ Apple神話が薄まってるなぁ・・・・・

まぁ初期需要以降は落ち着くってのはある程度予想されていたな。今年の新型はどうなりますかね、アップルに限った話じゃないけど「○○路線が不評だから元に戻します」ってのはナンセンスだし、そもそも1年弱で路線変更なんてできない。