裁量労働





裁量労働制:厚労省ずさん調査 異常データ新たに117件 - 毎日新聞

裁量労働制に関する厚生労働省のデータを巡り、問題となっている「2013年度労働時間等総合実態調査」に、同じ人の残業時間が1週間よりも1カ月の方が短いなど、異常な数値が新たに87事業場で117件見つかった。立憲民主党の長妻昭代表代行が厚労省の資料を精査して発見し、21日の野党の会合で厚労省幹部が報告した。安倍晋三首相は国会で「データを撤回するとは言っていない」と答弁したが、データの信ぴょう性がさらに揺らいでいる。

(中略)

 19日に厚労省が公表した資料を長妻氏が精査し、新たに117件の異常な数値を見つけて同省に指摘した。例えば、ある事業場では調査した人の1週間の残業が「25時間30分」だったが、1カ月の残業は「10時間」だった。別の事業場では、1日の残業が「12時間45分」だったが、1週間では「4時間30分」の人がいた。厚労省幹部は「誤記や入力ミスが考えられる」と説明している。

(中略)

 また、労働基準監督官が調査の際に回答を記入した調査票が厚労省本庁舎の地下倉庫で見つかっていた。当初、担当課のロッカーを調べたが見つからず、「ない」と判断していたが、野党の指摘を受けて確認したところ、20日になって地下倉庫で段ボールに入った状態で見つかったという。

反応

ガバガバだな。中学生が答えを丸写しするときでももうちょっと上手くやるぞ。

国民も全面的に内閣与党を支持してるわけではない。国民の労働する権利と労働者の権利の為に野党には頑張って欲しい。賃上げが値上げに追いつかない以上、労働者に直接補助金を出すべき。働く人を祝うまつりごとを。

深刻ですね。厚生と労働はいわば国民生活に最も直接的に影響する分野。そこで、こんな状況になっているというのは、「政府崩壊」と言っても過言ではないのでは?

財界と安倍晋三に都合のいいデータをねつ造したにすぎない

誰が指示したのかはともかく、ここまでずさんだとなぁ。次からは元データからしっかりと捏造してきそうだ(笑)