スマホ事前注文





マクドナルド、スマホで事前注文・支払い 全2900店で  :日本経済新聞

 日本マクドナルドがスマートフォン(スマホ)で商品を事前注文し決済もできるシステムを全2900店に導入する。入店と同時に注文内容がキッチンに伝わり、顧客の不満が多かった待ち時間をほぼなくす。使用期限切れ鶏肉問題で客離れが深刻だったが同社の業績は急回復しており、新店とあわせて今後3年で600億円を投じて再び成長へカジをきる。

 店頭での決済をスマホなどで省力化する動きは、米アマゾン・ドット・コムが「無人コンビニ」を米シアトルで開業するなど小売業で広がる。調理をする外食で国内最大級の店舗で展開するのは異例で、この動きは日本でも広がりそうだ。

 スマホの事前注文は2018年に一部で実験を始め、19年以降に順次拡大して全店に広げる。消費者はまずスマホで商品を選ぶ。入店を確認したら注文内容が自動でキッチンに伝わり、予約時間を前後して来店しても出来たて商品を提供する仕組みを検討している。

スマホでクレジットカード決済もできるようにする。注文から決済までスマホで完了し、通常のレジに並ぶよりも早く商品を提供できるようになるため、顧客満足度が高まる。外食業界の人手不足が深刻になるなか、店側も店舗運営の生産性が高まり、混雑の解消にもつながる。


反応

池袋西口のマック、サクッと持ち帰ろうと思っても並んでて諦めることある自分には便利!

モスも似たようなシステムはあるけど、使いづらいのよねえ

オペレーションの効率化になり、店員の負担軽減やお客のレジ待ち時間の短縮等につながれば良いですね

廃棄率とかどうシミュレーションしてるのかなー。支払いしてるからそんなにないのかな

マクドはそんなに待たされる印象ないけど、キッズが多い時間帯とかは無駄に時間かかるからこの手のサービスはありがたいかもね。