NRA





銃規制派は高校乱射事件を「利用」=全米ライフル協会会長 - BBCニュース

今月14日に米フロリダ州の高校で17人が死亡した銃乱射事件を受けた銃規制の議論をめぐり、規制強化に反対してきた全米ライフル協会(NRA)のウェイン・ラピエール会長は22日、民主党やメディアが乱射事件を自分たちの目的に「利用」していると批判した。

ワシントン近郊で同日開かれた保守政治活動会議(CPAC)で演説したラピエール会長は、銃乱射事件の悲劇という「機会に乗じて」、銃規制の拡大や米国民の銃保有権撤廃を進めようとする者がいると述べた。

ラピエール会長は、「いつものように機会に乗じようとする者たちが、政治利用のために悲劇に飛びついた」と述べ、「彼らはNRAを憎んでいる。憲法修正第2条を憎んでいる。個人の自由を憎んでいる」と語った。米国憲法修正第2条は、国民の「武器を保有し携行する権利」を保障している。

(中略)

フロリダ州の事件から1週間以上経過したなかで、ラピエール会長の発言はNRAトップが公の場で初めて示した事件への反応だった。

ラピエール会長は、連邦捜査局(FBI)が元生徒の容疑者が攻撃を実行するかもしれないという情報提供に対応しなかったと、強く非難した。

ラピエール会長はさらに、「欧州的な社会主義者たち」が銃規制を訴えていると批判。会長は、「法律が有効かどうかを彼らは気にしない。法律を増やして、人々をもっと支配したいだけだ。NRAは違う。NRAにとっては重要なことだ」と述べた。

反応

日本でもよくあるタイプの詭弁術。大勢の死傷者を出した高校乱射事件は、銃規制の必要性を判断する上で重要な「事実」であって、関係のない問題を「政治利用」しているわけじゃない。

うーんこの人類の敵

まず規制強化は当然。ゆくゆくは教師が銃を持たないで済む教育現場を作ろういう話にはならず、教師も銃を取れになるのがなんとも酷い話。そりゃ双方武装したら武器屋は儲かるんだろうな

憎まれてるのはNRAだけでは

もし、NRAの会長が銃でコロコロされても同じような人が次の会長になるんだろうなぁ。