dアニメストア





niconico以外で「コメント付き視聴」は根付くか 「dアニメストア ニコニコ支店」の現在 - ITmedia NEWS

「ユーザー数は期待値を高めに設定していたが、順調に推移している」――dアニメストア ニコニコ支店を運営しているNTTドコモの田中伸明開発担当部長(スマートライフビジネス本部プラットフォームビジネス推進部)はこう話す。

(中略)

 オープン後にも課題はあった。すでに「コメント文化」が育っているニコニコ動画と違い、サービス開始時のニコニコ支店のコメントは当然ゼロ。ネットではコメントの少なさを不満に思うユーザーも見られ、オープンから数日後には、niconico上の動画コメントをニコニコ支店の同じ動画に重ねて表示するGoogle Chrome拡張機能を開発する人も現れた。

danime-another-comment - Chrome ウェブストア

 ドワンゴのニコニコ支店担当者は「会員数の増加に伴い、サービス開始時と比べて各作品のコメントも確実に伸びてきている」と話す。

 今ではすでに、1話で4000~5000件ほどのコメントが付いているアニメもあるという。「オープン時はゼロからスタートしたので、このインパクトは大きい」

(中略)

ユーザーの意見を受け、今後はniconico上にあるコメントの移植なども検討するという。「同じコンテンツの視聴体験をコメントで共有するというニコニコ動画の原点を、ニコニコ支店を通じて広げていきたい」

dアニメストア ニコニコ支店

反応

プリパラに数千件もコメントついてんのは本編からコメント移植女児兄貴姉貴おじさんのおかげなんだよなぁ・・・

プリパラやん。コメント付きで見たさあるから毎話2周はするわ

ニコ動のプレ垢とdアニメで料金の二重取りになるのがねえ…品揃えは魅力的だと思う。

私も入っているけど結構気に入っている。Chromeなら本家ニコニコのコメントを引っ張ってこれるので賑やかになるし。ちなみに「ゆるキャン△」はニコ本家よりdアニメの方が配信早い。