頭パッパラパー





自転車スマホで重過失致死 女子大生はなぜ「書類送検」か (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

弁護士の山口宏氏がこう言う。

「自転車事故では、自動車運転過失致死傷罪が適用できないため、重過失致死傷罪に問われます。5年以下の懲役もしくは禁錮、または50万円以下の罰金です。ただ、自転車でも数十キロのスピードが出るため、状況によっては自動車並みの凶器となる。交通マナーを破った上での事故は、悪質性が高いといえます」

 それなのに、書類送検なのは、なぜか。交通事故全体に占める自転車関連割合はここ数年で2割程度。自動車に比べて事例が少なく、“罪の基準”が確立されていないことも大きいようだ。

「どこまでの過失なら書類送検で、どこからが逮捕なのか。実名発表の必要性など、踏襲すべき前例を集めようにも、それほど事例がない。事例の少ない事件では、処理する警察官のサジ加減にも左右されます」(山口宏弁護士)

 例えば、建設現場でクレーン車が操作を誤って死亡事故を起こして過失致死に問われた場合、加害者が大手企業なら実名が出るが、中小企業なら出ないことも。有名人か一般人かといったことも左右するという。

「加害者が若い女性で、取り乱して泣いていたら実名発表を控えてあげようと考える。同様に、いくら反省していても、加害者が気に食わない相手なら……笑い話ではなく、そういう事例は実際にある。今回のような自転車事故で遺族が罪を償わせたいと思ったら、民事で慰謝料を請求するしかない。相場は2000万~3000万円です。が、加害者が自己破産すれば免責されますし、20歳を越えていれば親に支払い義務はありません」(山口宏弁護士)

関連記事

女子大生スマホ自転車死亡事故遺族、ながらスマホ放置に怒り│NEWSポストセブン

反応

人殺しと同じ。二十歳だし名前公表したらいいのに。

何故こんな事件を起こしておいて、プライバシーとかまだ学生だからと言って名前を出さないのがおかしい罰金だって自己破産すれば良いなんてオカシイ。名前を出して一生逃げ得は許さないようにしなければ又同じような事件が起きる。マスコミはこの事件を風化させてはならない。

犯人の女。常識も一般的な価値観も欠如している。反省できるような人間なら、最初からあのような運転はしないはず。

自転車と、電動アシスト付き自転車は区別すべき。
車でハンドル握らず、座席に正座してブレーキがすぐ踏めない状態で運転してたのと同じなのに書類送検で済むなんておかしい。


死亡事故を起こして逮捕されないなんておかしいね

これが40歳ぐらいのオッサンだったら実名報道は確実だよね?

自転車スマホは普通に殺人未遂だと思う。
今回のように死者が出れば殺人罪で良い。

実名報道も18歳からでいいんじゃね?と思う。