仮想通貨





仮想通貨で勝てるのは運営者だけ。今のままでは決済手段になり得ない (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

<専門家の見方>
  仮想通貨取引所の運営は、万全のセキュリティ対策が必要だが、それを除けば、単なる場貸しだけをしている運営者がノーリスクで何パーセントも儲けられる旨味のあるビジネスだ。そもそも仮想通貨は裏付け資産がないまま投機的取引がされているが結局はゼロサムゲームだ。その中で確実に勝てるのは運営者だけで、後の参加者はその分だけ全体として必ずマイナスサムゲームになる。

 それが成立すること自体が健全なこととは言えないし、仮に仮想通貨が本来の決済手段として活用されるようになるには、価格の安定が必要である。現物通貨との間を取り持つ取引所が暴利を貪るような状況が生じていること自体が仮想通貨のボラティリティの高さの裏返しであり今の仮想通貨のままでは決済手段になり得ないことを示唆するものだ。

(ニューホライズンキャピタル会長・安東泰志氏)

反応

専門家じゃなくたって、こうなるの最初からわかってただろうに。

まあ早い段階で仮想通貨を手にしてた人達は儲けられただろうね。後からの人達はその養分になった。更に後からの人達はまた養分に。ねずみ講みたいなもん?

あらゆるギャンブルに通じる真理だわな。
胴元が結局一番儲かる。


まだ投資ではなく、投機の段階です。つまりギャンブルと同じ。ギャンブルは昔から洋の東西を問わず、胴元が勝つシステムになっています。至極、当たり前だと思います。

それでもやりたい。魔力がある。ギャンブル。山師。数学者は発掘のほうに魅力を感じるといいますし。パチンコ+闇カジノ+公営ギャンブル市場世界1位の日本人ならなおさら。熱狂するでしょう。

そのあたりギャンブルと同じなんだよなぁ。だから敬遠してしまう。ソシャゲ好きな人とかもハマりそうやね。