裁量労働制





<本社世論調査>裁量労働制の対象拡大「反対」57% (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 毎日新聞は24、25両日、全国世論調査を実施した。実際に働いた時間ではなく、あらかじめ決めた「みなし労働時間」を基に残業代込みで賃金を支給する裁量労働制について、「対象拡大に反対」との回答は57%で、「対象拡大に賛成」の18%を大きく上回った。長時間労働を是正するため、残業時間の上限を月45時間、例外でも月100時間未満にする政府の規制策に関しては「もっと厳しくすべきだ」と「妥当だ」が33%で並んだ。「もっと緩くすべきだ」は13%だった。

 政府は、裁量労働制の対象職種の拡大や残業時間規制を盛り込んだ働き方改革関連法案を今国会に提出する。しかし、裁量労働制と一般労働者の労働時間を不適切に比較したデータによる安倍晋三首相らの答弁が国会で問題になり、法案の閣議決定は遅れている。内閣支持層でも対象拡大に「反対」は46%を占め、「賛成」は29%。政府方針への支持は広がっていない。

◇調査の方法
固定は、18歳以上の有権者のいる755世帯から464人の回答を得た。回答率61%。携帯は18歳以上につながった番号742件から、570人の回答を得た。回答率77%。

反応



意外と反対派が少ないなと思う。労働者派遣法でどうなったか忘れたか知らない人が多いのか。

派遣と同じように 拡大を続けてほぼ全業種になるんだろうから 反対ですね。

裁量労働制を理解していない人も多いのでは?

賛成する意味がわからない。お金に困ってない人かな?仕事に余裕のある人かな?基本給高かったら別にいいけど

俺は前職で労務やってたから裁量労働制の酷さは知ってるけど、多くの人はピンと来てないのかもね。裁量労働制に関しては、年収1000万以上の社員に限定とかにすれば不満は減るだろうが。