ICO





金融庁が仮想通貨での新調達規制へ 法改正も視野 差し止め含め検討(1/2ページ) - 産経ニュース

金融庁が、企業が独自の仮想通貨を発行して資金を調達する「新規仮想通貨公開(ICO)」の規制を検討していることが26日、分かった。ICOは日本でも事業資金を迅速に調達する手段として普及し始めているが、海外では集めた資金を持ち逃げするケースも出ている。ICOの手続きなどに関し、関係法令の改正も視野に議論を進める考えだ。



 ホームページなどに簡単な計画書を開示するだけで投資家を勧誘できるため、新興企業などがお金を集めやすい。ただ、海外ではお金を集めたまま事業が計画倒れになるなど詐欺に近い案件も明らかになった。

 日本には、明確にICOの手続きなどを定めた法律はない。現状では改正資金決済法や金融商品取引法などに照らし合わせて違法性をチェックするしかなく、不十分だ。法改正を求める声が上がっており、金融庁は不適切なICOの差し止めも含め検討する方針だ。

反応

まぁそうだよね

これでもなお、強引にICOする輩は基本的に、詐欺 ということでいいよね

あくまでもツールとしての通貨として、仮想通貨の未来は明るく、楽しみなジャンル。ブロックチェーンやICO。そのためには、正しい法整備が必要。

これはとっとと規制した方が良い。ポイントカードじゃないんだからさ

今は「いくらでも好き勝手に作れる」状態ですからね。

仮想通貨ブロガーを名乗る人たちがどんどん息が出来なくなっていく。バブルも末期。と言うかバブル終わった?

まぁ今のままじゃアカンよね・・・