東京メトロ





路線図から選べる券売機、東京メトロが本格導入 観光地から経路検索も - ITmedia NEWS

東京メトロは2月27日、路線図から行き先の駅を選んで料金を表示する機能などを備えた旅行者向け券売機を、69駅に順次設置すると発表した。日本語のほか英語・中国語など7カ国語に対応しており、訪日外国人などの利用を見込む。





2016年から東京都交通局と共同で開発・テスト運用してきた券売機。メトロ6駅でテスト運用しきた。今回、機能を充実させた上で、上野駅を皮切りに、浅草駅など旅行者の多い69駅に導入する。

反応

自動券売機が登場以来の進化をしそうだ

いちいち調べなくて良いから、便利そう

五輪のピクトグラムを押して、ここからどういけば会場につけるか検索、みたいなのが必要じゃない?

東京メトロのこの券売機すごくわかりやすくて感動しました。普及して欲しい!

交通系電子マネー普及であまり気にしなくなったとはいえ、地方民にとっても嬉しいサービス。東京五輪までに対応を広げてほしいね。