コロコロコミック





コロコロ、複数の書店で販売停止 チンギス・ハン問題により - ライブドアニュース

小学館の「月刊コロコロコミック」(2018年3月号)に、モンゴルの英雄チンギス・ハンに対し不適切な描写がある漫画が掲載された問題を受け、複数の書店チェーンが同誌の販売を中止している。

J-CASTニュースの18年2月28日の取材に、紀伊国屋書店(東京都目黒区)、くまざわ書店(同八王子市)、未来屋書店(千葉市)の3社が「全店で販売を停止している」と話した。

(中略)

全国に70店舗を展開する紀伊國屋書店の広報担当者は取材に対し、「25日に全店で販売を中止しました」と説明。理由については、「不適切な表現が掲載されていたため」と話した。

イオン傘下の未来屋書店の担当者は「複数のお客様から掲載内容に関する問い合わせがあった」として、25日までに全店から雑誌を撤去することを決めたとした。そのほか、くまざわ書店の担当者は、「他店の動向も踏まえ、27日から全店で販売を中止している」と話した。



反応

えー、コロコロ取り扱いやめてるの!? 発売日からけっこう日は経ってるけど…この号ベイブレードの読者全プレあるから、まだ買ってない子いたら泣いちゃうんじゃないか?

日本でいえば、天皇の肖像画の額に、チ〇コ描かれたようなものだから、モンゴル人に怒る人間がいても、おかしくはないよね ただ、作者も編集も、ここまでは予想してなかっただろうが…

僕も小学生の頃は読んでました。 妹とケンカした時は投げつけたりしてました。 しかし、相変わらずくだらない内容なんだなぁ…。 昔はもっとひどかったけど…

小学館はすぐ謝ったんだろ コロコロというか、小学生の定番おふざけ相手にここまで騒ぐとか引くわ

チンギスハンの落書きでコロコロ販売停止か。 日本がいろんな国の偉人を女体化してエロい事してるのバレたら、いろんなゲームが潰されそう

ゲームなどでの英霊とか擬人化とか大丈夫なんかな・・・