クロノ・トリガー





「クロノ・トリガー」がSteamに登場!しかし、ハードに合わせた最適化が不足しているとして早くも批判の的にされる

「クロノ・トリガー」Steam版がネット上ですでに「安易な移植」として、批判の的にされている。Steam版は2011年のスマホ版の移植であり、UIやフォントといった要素はPC向けにほとんどアレンジされておらず、その割に価格は1944円(税込)と高めだ。

スクウェア・エニックスからは昨年12月に配信されたもうひとつのSFC名作「ロマンシング サガ2」もSteamや現行機に登場したが、こちらも同じくハードに合わせた最適化がなされていないという理由から辛辣なコメントを残すユーザーが目立っていた。

Steam:CHRONO TRIGGERR



反応

クロノトリガーの移植版の不満点はOPをまるまるスーファミ版のものから差し替えて独自のアニメーションにしちゃった点。同じような絵柄のムービーは作中の随所で使われるんだけどこの上無くチープだしムービー展開後⇒同じ演出がなされるって感じだからちょっとダルいかなってのはあった

UIがスマホのまんま移植でほぼ不評らしいが、そんなに操作系ダメなのか?今考えるとSFC版がそこまで良かったかと言われるとそうでもない気もするがとくにメニューへの切り替えとかちょっと待たされたような。

PC版クロノトリガーがスマホ版のベタ移植そのまんまで荒れてるようですが ロマサガ2という前例があるためまるで驚くには値しないのであった

なぜクロノトリガーは移植を繰り返す度にクォリティが落ちていくのか…。

この値段ならクラッシックモード(当時のまま)+ハード最適化モードの2つ搭載するぐらいでないと高すぎるねぇ。

過去作は往年のファンとしては嬉しいけど財布をアテにした単なるやっつけ移植やあからさまな劣化が多いのはどうにかならないものか。そう言うと懐古と言われるけどその層が目当てなんでしょ?

そりゃそうだろ。ゾディアックやff7見たくほぼゼロからリメイクなら分かるけど、持ってきましただけじゃボッタクリだろ

ここ最近ででたロマサガ2も聖剣伝説2も同様に不評だ。
若い社員の練習台にでもしてるのかもしれないが商品として最低限のクォリティを確保してもらいたい。

ふむ・・・



日本のユーザは「もうスクエニの手抜き移植は慣れた」と諦め気味の声もあるけど、せめてスマホ版の1200円と同一価格なら不満も少なかったかもね。まぁ買うならSteamセールの時かな。俺のPCでもなんとか動くはずだし。