中央道





高速を235キロで走行=容疑で41歳男逮捕-警視庁:時事ドットコム

東京都内の高速道路を時速235キロで走行したとして、警視庁交通執行課は1日、道交法違反(速度超過)容疑で会社員白井良宗容疑者(41)=世田谷区世田谷=を逮捕した。同課によると、「自分かどうか分からないので認めない」と否認している。速度超過による逮捕で、235キロはこれまでで最も速いという。
 逮捕容疑は2016年1月29日午前4時15分ごろ、東京都国立市の中央自動車道で、法定速度の時速100キロを超える235キロで普通自動車を運転した疑い。

中指立ててオービス通過 時速235キロで中央道を…

白井良宗容疑者はおととし1月、国立市の中央自動車道で、時速100キロの法定速度を135キロ超える時速235キロで車を運転した疑いが持たれています。警視庁によりますと、現場の自動速度取締機、通称「オービス」に前方のナンバープレートを外したスポーツカーが映っていて、所有者の白井容疑者が浮上しました。白井容疑者はおととし、都内の別のオービスに向かって中指を立てながら速度違反をする姿が映っていて、これまでに同じ車で5回以上の速度違反を繰り返していたということです。白井容疑者は「自分かどうか分からないので、認めません」と容疑を否認しています。

<道交法違反容疑>中央道で235キロ 過去最高速の検挙例 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

同課によると、白井容疑者はモンスター級スポーツカーと呼ばれる米国車「チャレンジャー」(排気量6400CC)を運転。車の前ナンバーを外して走行していたが、速度違反自動監視装置(オービス)に映っていた写真から白井容疑者を割り出したという。





反応

このニュースから得られた知見 ・235km/hでも撮影される ・ナンバーなくても特定される ・チャレンジャー速い

中央道で235km出すとか根性あるなぁ。そしてダッチチャレンジャーもすげぇ

中央道で235km台出したチャレンジャー乗り兄貴のスッキリした顔好き。 でもちゃんと拘留されましょうね。

中央道で235km/hって 40超えたおっさんがアホらしいなぁ しかも、中指立てて写るとか そんな暇があったらもっと働いて もっと税金納めてほしいですわ

235㎞/hは昔に比べて段違いに快適に巡航できるスピードだろうけど中央道はヤバい。

これがまだ数十年以上前の改造Zだったりとか、R32GT-Rだったりしたら見る目あるんだがなぁ。