若い教師





2/28の読売新聞より




反応

残業するの奴は無能やろ?製造業とか納期の関係で残業するならわかるが。公務員やし甘えやないの?残業が

5時に帰宅し、仕事から離れてプライベートを充実させることが教師の人間力を磨き、魅力ある教師へと成長させるという考えが持てないもんかなー。 学校という閉鎖空間しか知らない先生なんて危なっかしくてしょうがない。

この記事に違和感しか感じない。時間外勤務が美徳とでも?効率の良い若手に嫉妬してるのでは? こういう人に限って「子供のため」とだらだら遅くまで仕事をすれば偉いと思い込む。滅私奉公しろと?! 教員だって数ある職の1つなんだよ。勤務時間内にプロ意識を持って高品質の仕事をするのが筋。古い。

先輩が仕事をしているのに、5時に帰ってしまう?それでよいと思います。5時に帰れるように努力しているのかもしれません。あなたや先輩たちが旧態然の感覚を持ち過ぎではないのですか。といいたい。50台の教師より。

残業しなくてもいいように労働を組むのが上司の仕事ですよね。悪いのは私です!という意味の新聞記事なのかな?やっぱりちゃんと残業代払う文化を通過しないと、いつまでもこのような方を量産してしまうと思います。

働き方改革って、現時点で50歳以上の上司世代を一斉にリストラしたら一気に進みそうだね。