落語家さん





桂春蝶に坂上忍、フット後藤、岩尾がダメだし!「国民の貧困と芸人の下積みを一緒にするな」「あんた二世だろ」|LITERA/リテラ

〈この国での貧困は絶対的に「自分のせい」なのだ〉というツイートで大炎上中の落語家・三代目桂春蝶。その春蝶が昨日3月1日放送『バイキング』(フジテレビ)に生出演した。

(中略)

 もっとも、今回の出演では、春蝶のもくろみは完全に外れてしまったようだ。何しろ、自分の同業者である芸人たちから一斉に批判を浴び、その主張のインチキ、勘違いぶりを暴露されてしまったのだ。

(中略)

この日の『バイキング』では、春蝶が本当に「極貧生活」を送っていたのかという疑惑も浮上した。フットボールアワー岩尾望がこんな指摘をしたのだ。

「落語家さんなんか、一門とか師匠とかあったり、直の営業とかメチャクチャ行きやすいじゃないですか。食いやすいんですよ、そもそも」

 さらに、司会の坂上忍からはこんな決定的なツッコミを入れられた。

「しかも、春蝶さん、二世さんでしょ?」

 そう。春蝶の実父は関西で大きな人気を集めていた二代目桂春蝶。三代目桂春蝶が落語家になる前に亡くなっているが、それでも落語界には父親の知り合いがたくさんおり、普通の若手以上にいろいろと面倒を見てくれる人も多かったはずだ。

 いずれにしても、春蝶が仕事がなくてもやってこられたのは、「日本が素晴らしい」からでもなんでもない。「一門制度があって食いやすい」落語家だったからにすぎない。



反応

先代なら歌丸以上に骨と皮だったから説得力もあっただろうな

維新から出たら長谷川豊と同じになるな
議員にはならずに日本会議落語家として生きていくんじゃないか


私のことはブロックできても、テレビカメラをブロックすることはできなかったようですね。桂春蝶さん。人の自己責任を言うなら坂上忍に縋るな。

己の無知と愚かさをテレビで晒したようで良かったわね テレビも二度とこんな奴出すなっつーの。

結局そうなったんかよ笑 出川哲朗なみに体はってオチつけたな笑

桂春蝶も所詮二世のボンボン。何もわかってない

春蝶さん、ツイッターのブロックが捗りそうやね(笑)そうか、なんか若いと思ってたら親父さんの記憶があったのか。