野村不動産問題に安倍ちゃん





不当な裁量労働、適切に指導=安倍首相、野村不動産労災で-参院予算委:時事ドットコム

 安倍晋三首相は5日の参院予算委員会集中審議で、不当に裁量労働制を適用された野村不動産の男性社員が自殺したことに関し、「そういうことを防ぐために労働基準監督署が、さまざまな情報を入手しながら適切な指導を行っていくことが大切だ」と述べた。共産党の山下芳生氏への答弁。

男性は2016年9月に自殺し、遺族が労災を申請。東京労働局は17年12月に労災を認定、野村不動産に特別指導を行ったことを公表している。山下氏が「特別指導は労災申請がきっかけではないか」と質問したのに対し、加藤勝信厚生労働相は「個々の指導について具体的なきっかけなどはコメントを控える」と述べ、確認を避けた。

関連記事

野村不動産、裁量労働制の違法適用で50代男性が過労死自殺! 現制度でも過労死を招く乱用を防げていない実態が露呈・・・

反応

それができてないから問題なんだろが。

競争市場に裁量労働をいれると残業合戦になります。
実際に私の職場では起こっている。土曜も出勤、深夜まで。


適切な指導がないから、こういう問題が起こってるんだけど。生きているうちは、なあなあの指導。起こってから、問題が大きくなって指導しても亡くなった方からすると意味ないんだよね。

今の法律でも ちゃんと守れば すでに長時間労働はなくなってます
どんな法を作ろうが まもらないのなら意味はない


安倍首相が綺麗事を言っているが実際は厚労省が全く管理していないずさんな制度でしかない。

労基は目を付けた企業には厳しいけど、そうじゃない企業や中小には甘いというかほぼチェックしていない印象。前職の労務担当だった頃、その「目を付けられる側」だったので、実感している部分もある(笑)