部活動廃止かー





名古屋市、小学校の部活廃止へ=教員の負担軽減、20年度末に:時事ドットコム

名古屋市教育委員会は5日、市立小学校の部活動を2020年度末に廃止する方針を決めた。教員の負担を軽減し、教材研究や児童と向き合う時間を確保するのが目的。同日の市議会本会議で杉崎正美教育長が明らかにした。

 同市では市立小学校全261校で部活動が行われており、基本的に教員がサッカー、野球、合唱などの活動を指導している。運動系が986部、文化系が227部あるという。平日は1日2時間程度、1週間で3~4日間活動しているケースが多く、教員の多忙化の原因となっている。

反応

そのほうが良いよ。きっちり休まないと、生徒ときめ細かく向き合うことも出来ないもの

この段階では良いとも悪いとも言えない。 未来が見えている超能力者は嬉しがったりしているようだが…。

これでいいんじゃないだろうか。高校生のとき、先生が授業中に倒れてびっくりしたことがある。課外活動じゃなく授業するお仕事なのにと思ったし

名古屋ぐらいの規模だったらクラブチーム化できると思う。問題は小さな自治体、それこそ学校と警察が何でも屋になるような田舎はどうするかという

中学も廃止しろよ

部活ってそんなに大変なん?小中高帰宅部だったから分からんのだけど。

親から見るとメリット無くなるから騒がれそうだな

良い一歩。あとは外国と同じように、教員がやらなくてもいい他の仕事も各専門業者に任せられれば・・・。

まぁ競技系の部活が本格活動するのは中学からだし、本気でサッカーや野球とかやる子は学校外のクラブ等だよね。