カスラック速報





音楽教室から徴収、文化庁が開始容認へ 拒否なら保留 JASRAC著作権料:朝日新聞デジタル

日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料徴収で対立している問題で、文化庁は2日、JASRACの徴収開始を認める長官裁定を出す方向で調整に入った。

ただ、両者が東京地裁で係争中であることを重視し、徴収を拒む教室への督促は判決確定まで控えるようJASRACを行政指導することも検討している

反応

裁判中になんでわざわざやるんだかなあ。 結果を待ってからにすりゃ良いのに

こんなん文化庁→JASRACへの天下りリスト案件だろ…(´・ω・`)

JASRACによる音楽教室への使用料徴収を文化庁が許可したとのことだけど、JASRACは文化庁の天下り先として知られているで、まぁ、当然の判断なのである。

文化庁が文化刈り取るのか…

規定路線ですね。著作権法作ったのは文化庁出身者ですから、当然の流れでしょう。

まぁ予想通りの流れか。NHK同様、世論とか気にしなくていい組織だから好き放題だよなぁ。