ランドセル腰痛だと





小学生に“腰痛”相次ぐ 原因の一つはランドセル

腰痛を訴える小学生が少なくない。原因の一つはランドセルだ。背負い方が以前とは変わっていた。

 6日から来年春の新入生向けのランドセルを販売するイオン。カラフルなのは当たり前だが、トレンドは見た目ではない。近年、腰痛を抱える小学生が増えているということで、今年のトレンドは肩や腰に特殊なパッドが入ったランドセルが人気となっている。

腰痛の原因は脱ゆとり教育?10年前と比べて教科書のページ数が35%増え、ランドセルの中身が重くなっているというが、子どもたちの腰痛は本当に増えているのか。腰痛の原因の一つはランドセルの背負い方だ。ランドセルと背中の間に隙間があると姿勢が悪くなってしまい腰に負担が掛かるという。



反応

時代に合わせて物が進化していく事は素晴らしいですが、 ・人の身体は退化しているということ ・身体に負荷のかかる事を減らしていくという流れ は非常に大きな問題です まずは正しい身体の使い方を覚えさせる「教育」が必要ではないでしょうか

実社会に不必要な詰め込み教育のせいで教科書やプリントやら増えすぎた弊害。 少なくとも社会人の鞄の中身より小学生のランドセルが重くなってしまった。

過剰反応やろ! 時々いる程度らしい。 わしらのガキの頃を思い出せよ。

何だかなぁ・・・今のガキひ弱すぎるだろ?と昭和の小学生がいちゃもん付けてみる。

そこで電子教科書ですな。自宅と学校に用意すれば持ち歩き不要になるし。