コロコロコミック





「コロコロコミック」販売中止 - 共同通信

小学館は6日、チンギスハンの肖像画に侮辱的な落書きをした漫画を掲載したとして抗議を受けていた漫画誌「月刊コロコロコミック」3月号の販売中止を発表した。

チンギス・ハン問題、作者が謝罪 「コロコロ」サイトに載った文面 : J-CASTニュース

この販売中止のアナウンスにあわせて、コロコロコミックの公式サイトのトップページには「作者からみなさまへ」として、チンギス・ハンをめぐる表現が問題視された漫画「やりすぎ!!!イタズラくん」の作者・吉野あすみ氏の謝罪文が掲載された。全文は以下の通り。

「この度は、私の漫画内でモンゴルの英雄チンギス・ハーンに対し大変不適切な描写をしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

チンギス・ハーンを敬愛する全ての方々に謹んでお詫び申し上げます。

モンゴル国の歴史と文化について不見識だったことを深く反省し、今後は様々な国の歴史と文化を深く理解し尊重する表現を心がけていきたいと思います」




反応

コロコロコミック3月号(2月15日発売)←これ重要な。あと一週間後には4月号出るから。 叩くべきは何故かモンゴル側の文句をそのまま小学館に取り次いだ外務省なと販売中止した書店及び小学館。モンゴル人が怒るのはしゃーない。(書店にまで直接文句を言ったらしいけど)

完全にやり過ぎ。悪い前例ができた。これで各出版社は歴代から現在でも誰かが英雄と見ている人物を侮辱したと取られる表現をするのをためらう事になった。それは北のあの人にも安倍総理に対しても通用する。謝罪だけで十分だった

ちょっとしたことで自粛しろって圧力かけすぎ まず他人が強要するもんじゃないだろ

子供が見る漫画ごときに、余裕のない、器の小さい、いきり立つ大人のモンゴル相撲レスラーw

てっきり今月発売の4月号発売中止だと思った。ハガキコーナーは完全にアウトやろ(笑)問題の漫画は休載すると思ったらそのままみたいね、4月号の穴が埋まらなかっただけかもだけど。