日本マクドナルド





日本マクドナルド、採用の質問をTwitterで受け付け 匿名サービス「Peing-質問箱-」活用 - ITmedia NEWS

 日本マクドナルドは3月7日、Twitterと連携して使える匿名質問サービス「Peing-質問箱-」を従業員の採用活動で活用すると発表した。店舗で働きたい人からの質問をTwitter上で受け付ける。200万人以上のフォロワーを抱える日本マクドナルドの公式アカウントと、気になることを匿名で尋ねられる質問箱の特性を生かし、SNSの窓口を強化する。期間は3月7日午後8時~30日午後8時まで。

(中略)

今回の取り組みは日本マクドナルドの採用キャンペーン「マクドナルドは大歓迎!!」の一環。日本マクドナルドの公式Twitterアカウントで、「自身の働き方がマクドナルドに合っているか」「マクドナルドで働く上で気になること」などの質問を匿名で受け付ける。回答は平日に1日1ツイート程度を予定しているという。

反応

1日1投稿程度だから、30個も回答ない感じかな。すごいけども!

開発者の方もこういう使われ方するとは想像しなかったよな…買収されて用途が広まった例かな

なるほどー。今はコミュニケーションのハードルを下げるツールが溢れているから、この活用で課題解決できることって多いかも

本来目的としている質問以外、むしろそっちの方が多く飛んでくるんだろうに。マーケ担当が精神的に病まないことを祈ります。

すべてが透けるSNSの中での匿名の質問サービス。
結構質問集まるかもなあ。

質問箱も買収されてから担当ツイッターの炎上とか印象悪かったけど、これならアカウントではちょっと聞きにくい質問もOKですな、面白い取り組みだと思う。