青魚さん





7.7万人データを解析 青魚の脂は動脈硬化には効かない?|日刊ゲンダイヘルスケア

「サバやイワシなどの青魚の脂が健康に良い」という話はお聞きになった方も多いと思います。

 こうした脂には、オメガ3脂肪酸といって、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)という成分が含まれ、動脈硬化の進行を予防するような多くの作用が、実験的には認められています。また、「魚をたくさん食べる人は動脈硬化の病気になりにくい」というような報告もあります。

(中略)

 今年の米国医師会雑誌の循環器専門誌に、これまでのEPAやDHAの動脈硬化性疾患の予防効果をまとめて分析した論文が掲載されています。それによると、10の臨床試験の7万7000人以上のデータを解析した結果として、オメガ3脂肪酸のサプリメントに動脈硬化性疾患の予防効果は認められませんでした。

 一方で、2007年に発表された、日本人で行われた臨床試験の論文では、医療用のEPA製剤によって、脳卒中のリスクが2割低下していました。従って、「日本人では効果がある」という可能性は否定できないのですが、こうしたサプリメントを服用しているからといって、動脈硬化が予防できるとは考えない方が賢明だと思います。

反応

「動脈硬化には効かない」知ってるよ。
血中脂肪減少には効果あるけど血管への影響は間接的な効果だし。
間接的だから結果は不確定すぎるけどビタミンとして良いと思う。


そんなこたぁ~ど~でもええわ。
塩サバは美味しい♪


別に健康のためだけに食べてるワケではないけどサバ缶、美味しいし手軽なので重宝しております。

単なるサプリメントでなく、医薬品で青魚の油をカプセルにいれたものがあるが、ちゃんと臨床試験して統計的に効果が確かめられているはず。
どっちを信用すればいいの?

青魚に限らず、効果ある人もいれば効果無い人もいる程度だと思っているけど。毎日肉食って酒やたばこやってても100歳まで元気で生きる人もいるから。