漫画村問題





「漫画村」有料版 大手出版社間の連絡協議会で警察が摘発の声も - ライブドアニュース

漫画家と編集者が汗水流して作った漫画を無許可でアップロードして閲覧を可能にした違法サイト「漫画村」が、有料版「漫画村プロ」の開設をアナウンスした。

(中略)

大手出版社の少年漫画編集者は「当然、我々も歯がみしている問題。大手出版社間の連絡協議会でも議題になっています。各社の足並みも、そろそろ揃うところ。警察も巻き込んで対策に動くのも遠いことではありません」と明かす。

 一方で、漫画村閉鎖の話題が上がると同時に「漫画村がなくなるのは困る」と嘆く支持者も一定数現れる。彼らには金を払って作品を買うという考えは、ほぼ消えている。漫画家の瀧波ユカリ氏の「違法のサイトで漫画を読むとか、何かを手に入れるためにズルをすることを覚えると『まとも』に戻れなくなる」との2月24日付ツイートは1・4万リツイートされて共感を得ている。

関連記事

「漫画村プロ」衝撃の有料サービスにWeb専門家「金と個人情報集めて逃げる準備をしている」 さすがに金払う奴は少ないやろ・・・
【海賊版サイト問題】漫画家・赤松健さん「昨年あたりから特に酷くなった」「モラルだけでは勝てない」など
【???】「漫画村」今度は月額500円の有料サービスを発表!「超えてはいけない一線を越えた」「怒りを通り越した感情が芽生えた」

反応

サーバーが海外にあるっぽいけど頑張って潰して欲しいもんだね でも腰をあげるのが少し遅いんじゃねえかな…

昨年、なんかネタバレサイトみたいなのやられなかったっけ?払いきれない額請求されて人生終わればいいのに

ちょっと考えたんだけど、最近では古本屋で一気買いが主な漫画購入の自分は、全く漫画家さんたちに貢献してないんだよね。。まだ「マンガ図書館Z」を定期的に見る方が貢献度があるのか?

何でお金払わない奴らに配慮しないといけないの。デジタル万引きしてる犯罪者のことなんて無視してどんどん摘発すればいいのに。

逆に有料化で息の根止められるんじゃねえのかなこれは

有料化発表はトンズラの前触れって指摘があったけど、だとすると4月~5月がXデーになるかもね。さて、どうなりますやら。ただ、漫画村が無くなったとしても、今まで無料で読んでいた読者がどれだけ戻ってくるか・・・やな。