PS4





PS4、モンハン特需で品薄続く ソニー「需要に対応する」 - ITmedia ビジネスオンライン

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の据え置き型ゲーム機「プレイステーション4」(PS4)が売れ行きがここにきて好調だ。大人気タイトルの最新作が火を付けたためだが、一部では品切れになったり、希望小売価格を超える値を付けて販売されるケースも出てきている。SIEは状況を認識しており、「需要に対応する」という。

(中略)

SIEの見解は?
 ITmedia ビジネスオンラインの取材に対し、SIEは「タイトルの発売やプロモーションの展開などによって、PS4が一時的に品薄となることはある。(実店舗で慢性的な品薄が続いている)状況は認識している」(広報部)と事実を認めた。

 今後については「具体的な生産計画については開示していないが、需要に対応していく」とコメント。ECサイトで高値で取引されている状況への対応策についても「需要に対応できるよう取り組んでいく」と繰り返した。


年度末は本体品薄になりやすいPS4ですが、今年はモンハン特需ですでに厳しい模様。今なら、モンハンで差がハッキリとわかるPS4 Proに買い換えたいって人も多いでしょうし、そのあたりの需要にも全く対応できてないよね。