コインチェックさん





仮想通貨、複数の交換業者処分へ 金融庁  :日本経済新聞

金融庁は複数の仮想通貨交換会社を一斉に行政処分する方向で最終調整に入った。一部の業者には業務停止命令も検討。顧客保護の体制やマネーロンダリング(資金洗浄)防止措置などが不十分と判断したためだ。巨額の仮想通貨が外部に流出したコインチェック(東京・渋谷)には2度目の業務改善命令を出し、被害者への補償作業を監視する。

金融庁が週内にも発表する見通し。コインチェックが外部からの不正アクセスを受け、1月26日、約580億円分の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出した。金融庁は他の業者にもシステムリスクがないか総点検するため、全ての交換業者を対象に順次立ち入り検査を始めると発表していた。今回、第1陣の検査を終え、問題があった業者を先行して行政処分することにした。

 金融庁は顧客保護の体制ができているか、マネーロンダリングを防止する措置をきちんと講じているかを審査。改正資金決済法に基づく登録審査中の「みなし業者」に対しては業務の持続性を厳しくみて、業務停止命令を出す。業務全般を見直すよう求める。

 コインチェックへの改善命令は1月29日に続き2度目となる。1度目はシステムの脆弱性に主眼をおいたが、今回は顧客保護を優先。金融庁の監視を強める。コインチェックは2月中旬、顧客から預かっている日本円の出金を再開したが、被害の補償や他の主要業務の再開には至っていない。

反応

チェックメイトかな。今週大きなニュースありそう。

この規制がさらなる市場の成長に繋がることを期待したいですね

少しでも健全になるならありやな

うーん、これで仮想通貨関連は様子見になるんじゃないのか。むしろ売り込まれるかな。メタップス持ってるけど不安だなー

逆風 逆風。CCには保障させたいのか、潰したいのか

CCとZaifが思いつきますね。あとはcointapはローンチ前からメンバーのスキル的に危ないと思う。何れにせよBTCはまたラインを下回ること間違ファンダネタなので投資は控えたほうがいいですね

仮想通貨、全体的にまた下がりそうやね。今後も不安定に変動するだろうから手を出さない方が無難かも。