Amazon Echo





アマゾンEchoスピーカーが唐突に笑い出す不具合発生。各地で怯えるユーザー続出 - Engadget 日本版

Amazonのスマートスピーカー Echo が前触れもなくクスクスと笑い出し、ユーザーを怯えさせるという冗談のような出来事が発生しています。




SNSなどでは昨日から、Echoなどアレクサ搭載スピーカーが前置きなくいきなり笑い出したとの報告が相次いでいます。

自分一人だと思っていたら急に家の中で笑い声がして死ぬほど怯えたという報告をはじめ、ビジネス上の真剣な話し合いのさなか、重大な決断を口にした途端にいきなり笑われて一同驚愕した、寝起きにいきなり知らない人の笑い声がして飛び起きた、あるいはアレクサに照明を消して、と指示してもうまく伝わらず、三度目には従うかわりに笑い出したなどなど。

(中略)

米Amazonによれば、問題の発生は把握しており、解決に向けて作業中。今回の件は純粋に不具合だったとして、もし唐突にスマートスピーカーを操ってユーザーを驚かせるプロモーション的な試みをする会社があれば、今回の反応を見る限り大変なバックラッシュを受けることになりそうです。

反応

うちのEcho Plusさんは笑ってないけど、同僚と会話中にワイのSiriさんが急に「そうですね」って相槌うつ事件はあった

話題作り?!本当なら怖過ぎる。

虚構新聞かと思ったが違ったw AIの進化か?

ついにAIが自我を持ったなw 末はスカイネットかブレインか

こんな笑い袋はいやだ

状況を知ってから動画を観ると軽快な声で少し笑ってしまうけど、いきなり部屋で笑い出したらビックリするで。ハッキングされたと思うだろうな。