仮想通貨さん





仮想通貨業者2社に業務停止命令:時事ドットコム

金融庁は8日、仮想通貨交換業者のFSHOとビットステーションに業務停止命令を発動した。仮想通貨NEM(ネム)が大量流出したコインチェックに対しては2度目の業務改善命令を出した。

「コインチェック」含め7社に業務改善命令 金融庁 | NHKニュース

顧客保護の体制などが不十分なことが確認されたとしてほかの交換会社のうち、登録済みの2社と登録審査中の「みなし業者」の4社、合わせて6社に業務改善命令を出しました。

「みなし業者」のうち2社については、マネーロンダリングを防ぐ体制が整備されていないことや、顧客の仮想通貨を幹部が私的に流用していたことなどを理由に、8日から1か月間、仮想通貨の交換業に関するすべての業務を停止する業務停止命令も合わせて出しました。

反応

消費者を保護できる仕組みが出来るまでは規制すべきじゃないかな?

とんとん拍子で業務停止を出してくるという事は、蓋を開けてビックリ状態だったんだろうね。

金融庁の観点は、消費者を保護できるか、ではなく、消費者の資産を守った結果として確実な課税ができるかどうか、です。

流通性がないのは貨幣として致命的。

業者だけは確実に儲かる仕組みだからなぁ。胡散臭いところは徹底的に監視すべき。