関税





トランプ鉄鋼関税を発表 日本に対象外をちらつかせる(立岩陽一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

トランプ大統領が8日(米国東部時間)ホワイトハウスで記者会見を開いて、鉄鋼などへの関税を発表。日本については対象外にする可能性を示唆した。

会見でトランプ大統領は、鉄鋼については25%、アルミニウムについては10%の関税を課すと発表。トランプ大統領は、「鉄が無ければ国家は無い。我々は軍艦を自分の鉄で作らねばならない」と話した。そして、「長年にわたって米国は不当に扱われてきたが、それはこれで止まる」と宣言。

一方で、NAFTAの協議を続けているカナダとメキシコについては協議の状況を見て対象とするか決めると語った。また、「重要な同盟国とも交渉する。そして、誰が我々をフェアーに扱っているのかを見る」と語った。

これについて公共放送NPRで経済番組を担当するプロデューサーは、「明らかに日本、韓国を対象とした言及だろう。北朝鮮問題を「人質」にとられている日本や韓国には選択肢はない、と少なくともトランプ政権は思っている」と話した。



経産相「極めて遺憾」 米の輸入制限措置発動受け | NHKニュース

アメリカのトランプ大統領が鉄鋼製品などに高い関税をかける異例の輸入制限措置の発動を決めたことについて、世耕経済産業大臣は閣議後の会見で、日本が対象に含まれていることは「極めて遺憾だ」と述べたうえで、対象から外すようアメリカ側に求めていく考えを示しました。

この中で世耕経済産業大臣は「日本を含む各国からの輸入品を対象に措置が決定されたことは極めて遺憾だ。安全保障を理由とした広範な貿易制限措置は、多角的な貿易体制全体に大きな影響を及ぼしかねない。内容や日本企業への影響を十分精査したうえで、対象からの除外を引き続き働きかけたい」と述べました。
そのうえで世耕大臣は、日本としてはWTOのルールに沿って解決していく考えを示しました。

反応

トランプの鉄鋼関税引き上げを応じないと、日本を人工災害をする脅しがかけられてるから条件を飲み込むと思っている。こんな事で噴火や地震で壊滅になったら再来年の東京オリンピックが迎えられない方が痛いからね。

EUや共産支那などは報復措置をとる構えだが、凶人安倍は唯々諾々としてトランプの命令に従うのだろうなw

関税引き下げ交渉に入るのだろうが、日本側から「お土産」あるいは「脅し」を出さないとdealは成立しないはず

まぁ日本はいいなりだろうね。