AndroidとiOS





AndroidユーザーはiOSユーザーよりブランド・ロイヤリティが高い(調査結果) | TechCrunch Japan

今やAndroidユーザーはiPhoneに乗り換えなくなった。事実、Androidユーザーの忠誠度はiOSユーザーより高いと、調査会社のConsumer Intelligence Research Partners (CIRP)が今日(米国時間3/8)公開した最新レポートが伝えている

レポートによるとAndroidのブランド・ロイヤリティは2016年始めから安定して高く、今も過去最高水準を保っている。



現在Androidの忠誠度は91%でiOSの86%を上回っている。この数字は、2017年中に端末をアップグレードした米国ユーザーのうち、OSを変えなかった人の割合だ。

2016年1月から2017年12月までの2年間、Androidへの忠誠度は89%から91%(最新が91%)だったのに対してiOSは85~88%と数パーセント低かった。

「モバイルOSが2種類しかない現在、ユーザーは1つを選び、学習し、アプリとストレージに投資して、そこを離れない。今後AppleとGoogleは、この忠誠心の高い顧客ベースに製品とサービスを売っていく方法を見いだす必要がある」とCIRPのパートナー・共同ファウンダーのMike Levinは言う。

(中略)

ただし、乗り換え率と、乗り換えた人数とは異なるとレポートは指摘する。そしてその面から数字を見ると違うものが見えてくる。

「知っての通りAndroidのユーザー基盤はiOSよりずっと大きい。このため、AndroidからiOSに乗り換えるユーザーの数は、iOSからAndroidに乗り換えるユーザーの絶対数と変わらないかむしろ多い」とLevinは言う。「ユーザーの絶対数で見た場合、iOSが旧Androidユーザーを獲得する方がその逆よりも多いという説を支持する傾向にある」

反応

Androidはハードが多種多様だからハード毎にどうなのってのもみたい感

そりゃ、高くて、認証が不完全で、ノッチがあるiPhone Xみたいなのをリリースするようになっちゃ、特に忠誠心の高いユーザーは離れていくべ。製品じゃなくて試作品だべ。

CIRPは「信頼出来るソースではない」という評価もあるからな アメリカのホリデーシーズンにiPhone 8の方が売れたというCIRPの報告があるが、実際はiPhone Xの方が売れたらしい

まぁわざわざAndroidに慣れたらiPhoneにしたく無いかな機種の選択肢も少なすぎるし

Googleのサービス使いやすいのはでかいね。しかしスペック競争はもう終わったし、特に違いもないさ

どちらも使っているけど、iOSの優位性は殆どないよね。ハードの多様さでAndroidを魅力的に感じる人が多くても不思議ではない。