ゆうちょ銀行





ゆうちょ銀の限度額1300万円、撤廃を容認へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

政府の郵政民営化委員会(岩田一政委員長)が、ゆうちょ銀行の通常貯金について、預け入れ限度額の対象から除外することを容認する見通しとなった。

 民業圧迫の懸念が小さくなったと判断したとみられる。地方での利便性向上も重視した。

 月内にも示される見解を踏まえ、政府は年内に政令を改正する。ただ、政府内には民業圧迫を指摘する声もあり、限度額を一定額引き上げて決着する可能性もある。

反応

地方だと民間銀行もない、ATMまで車で1時間という場所が普通にある。またJAだと預金の金額を知られると家電製品や自動車、果ては墓石や仏壇の押し売りみたいなことをされるので避けている人もいる
郵便局の貯金の上限ははずしていい


中高年はゆうちょ神話が根強いから、どんどん預けるだろうね。しかもお金持ってるは高齢者だし。

預けて利子がつく貯金の限度が今は1300万円、限度額が撤廃されると利子はいくらでもつくようになるけど、金融機関が破綻した場合に、預金等を保護する金額は1000万円のままだと思います。

保護対象の1000万円になるまでは貯金するだろう。
タンス預金は盗られたり、火災で焼失しても保証はない。
あとは年金型の商品が有利になればゆうちょは強くなる。

地方だと郵貯は強いからなぁ。今回の撤廃で一気に集まってくるかも。でもまぁ預けるにしても保護対象の1000万までやけどね。