日本国籍





「外国籍を取得すると日本国籍喪失は違憲だ」と提訴

外国籍を取得すると日本国籍を失う国籍法の規定は憲法違反だとして、ヨーロッパに住む8人が提訴しました。

(中略)

8人は、憲法が保障する「国籍離脱の自由」などに基づいて、国籍法が「外国の国籍を取得した時は日本国籍を失う」と定めていることは憲法違反だとして、今も日本国籍を持っていることの確認などを求めて、東京地裁に提訴しました。

弁護団によりますと、国籍法の違憲性を争う訴訟は初めてということです。



反応

その時その時の都合いい方の国籍を名乗りたいだけかい?おじいさん。

どう考えても、国籍は1つだろ。。犯罪の隠れ蓑になるだけだと思うが・・・。

いやいや…意味が分からない
自分の意思じゃどうにもならなかったほど不幸な境遇があったならまだ同情するけど、
入札の為に国を捨てるようなノリの人の話を誰が聞いてくれるんだ。


随分と手前勝手な言い分だわ。
二重国籍で有名なレンホーとか知らないのか?
日本は多重国籍が違法なんだけどね。


国籍の重複保持はさすがに国防上問題ありすぎだろ?
これが認められたらテロ犯なんかあっさり国内に入りこめてしまうぞ?
国籍喪失は自己の意志でやったことなのに言いがかり感が否めないわ…

どうなんやろうなぁ。他の国籍を持ちたいと考えた事が無いのでピンとこねーわ。サッカーではスペインやイタリアの国籍を二重で取れば欧州リーグで「外国人枠」以外で働けるとかは聞いた事あるけど。