百合展2018





『百合展2018』東京開催が中止に 予定していた会場は『ふともも写真展』も中止の池袋マルイ (CINRA.NET) - Yahoo!ニュース

『百合展2018』の東京開催が中止になることがわかった。

同イベントは、3月17日から25日まで東京・池袋マルイ7階催事スペースで開催を予定していた。女性同士の友情や愛情を意味する「百合」をテーマとする『百合展』は、ヴィレッジヴァンガード主催のもとで2016年に初開催。会場では、写真やイラストといったジャンルや、商業作家、同人作家、出版社などの垣根を超えた作品の展示販売を実施する予定だった。

マルイ池袋店の「百合展」中止に憶測も 広報担当が理由明かす - ライブドアニュース

キャリコネニュースでは、マルイの広報担当者に話を聞いた。結論から言うと、百合展中止は自主的な表現規制ではなく、「ふともも写真の世界展」中止の余波だ。

「太もも写真の世界展」は開催にあたり、マルイに「百貨店で開催するのはどうなのか」といった声が寄せられたという。百合展に出展する作家30人の中には、この「ふともも写真の世界展」主催のゆりあさんも含まれ、百合展でも「ふともも写真」を展示する予定だった。

このため、「直前に開催中止を決めた展示と一部内容が重なるイベントを、通常開催してよいのか」と懸念し、「百合展主催のヴィレッジヴァンガードさんと相談した結果、開催を見合わせる運びとなりました」(マルイ広報担当者)ということになった。ネットの一部で囁かれている自主的な表現規制は「していない」と明言する。

また、「私達はこうした展示にマイナスイメージを持っているわけではありません。色々なご意見を頂いたことを踏まえたまでです」と回答していた。

反応

百合展とゲイ展、同時開催にすれば良かったんじゃない。
この写真だけだと主旨が変わりそう。
男から性的な目で見てもらうための百合展じゃないんでしょ?


わざわざ非オタの女性が多いマルイでやる意味が全くわからない。何事もTPOってものがあるし、反対されても「やっぱりか」って感じ

池袋マルイにクレーマーが粘着しとるなこれ

やっぱり「太もも展」中止の余波でした。同じクリエイターも関わっているなら仕方ないのかもだけど、2018年度以降の企画は再考されそうやね。ただ、「百合展」を楽しみにしている人も多いので、別の場所で開催してほしいね。