運動部





週休2日、平日2時間=中高の運動部活指針-スポーツ庁:時事ドットコム

スポーツ庁の有識者会議は13日、中学や高校の運動部の活動時間について、週2日以上の休養日を設け、平日は約2時間以内とする指針をまとめた。生徒のけが防止や顧問教員の負担を減らすのが目的。指針は、長期的に地域のスポーツクラブと連携するなど学校単位にとどまらない活動を進めることも求めている。

 部活動は指導に当たる教員の多忙化の一因となっているほか、生徒のけがのリスクなどが問題になっている。このため指針は、学期中に平日と土日に各1日、週2日以上の休養日を設定。練習時間は長くても平日約2時間、休日は約3時間にとどめるとしている。

 実効性を持たせるため、自治体や校長に対し、活動時間に関する方針を定めるよう要請。骨子段階では中学のみを対象としていたが、高校についても原則適用する。

反応

空いた時間をどう使うか。 本を読む、他のスポーツをする、家族と過ごす、勉強する…etc 週休2日にして、やっぱりすることないから部活しかないってなるのだけは避けてほしいところ

公立だけの話かな?
スポーツ強豪校はとても守れる話じゃないな


テレビで元高校球児のタレントが「朝練して授業中は寝てた」と話していて、それでは学校に来ている意味がないだろと思ってたので、部活の時間が過度にならないよう規制が入るのは良いことだと思う。

指針をまとめても、私立など結果を求められている「指導者」にその気がなければ意味が無い。休めない状況を作るだろう。
選手は休んで「レギュラー剥奪」を恐れていると思います。


ただ単に時間削減だけを優先すると、スポーツで飯を食っていこうと考えている学生のレベルが下がってしまうのが心配

スポーツが強い所は絶対守らないだろうなぁ。ブラック隠しみないな状況になると思う。

高校の時はげんしけんみたいなクラブ(同好会)に入っていたのでブラックとは無縁でしたわ。